まずは画像から。
05ACFF39-1744-42DA-93C8-DDE578489C3C
583633A5-BE9F-4484-B712-A4C5ADA56962
4A15024E-940A-4D04-B393-16A897C627E0
0008989B-201B-4392-8F5A-3EFA75D7B1B2
胸角突起前から若干下に折れていて、横から見た基部の厚みは中々。
左右の胸角ブレも無し。翅の斑点も少なく、いい黄色味!

・全長:155mm

・胸角長102.7mm

・胸角率:66.2%

・胸角変化率:27.2%

・胸角突起前:10.0mm

・前胸部最大値:36.7mm


155mmと、そんなに大きくもないし、太くも無い。

しかし美形そのもの。

気に入っている個体です(した)。

しかしこの個体には「いわく」が…。



購入元が、転売で有名な大阪の人である。

その人は、他の人から色んな虫を成虫で購入し、「最大値計測」と言って最大値に少し色を付けて転売している。

転売すること自体は、個人的にはそんなに悪いことではないと思っているが、

一時期出品する全ての個体にAmazonicoを名乗っていたり、サタンの♀がネプチューンっぽい怪しい個体を送られたり…等、

詐欺の臭いがする出品者であった…と、

後に知らされる事となった。


この時落札した個体も、160mmとして購入したが、実際は155mm。

かさ増しされていたわけであるが…、

個人的にはあまりショックは無く、

美形であり、羽化時期を偽られていた可能性もあるが、かなり寿命も長かったため、まあいっか、と。


虫に非はないですしね。

…まあ次この方から落札することはないでしょうけれども。


詐欺して儲ける側が悪い、と同時に、素性の知れない人間を信頼してしまった自分も悪い、と思うとだいぶ楽になる。

いくら騒いだところで詐欺者はアカウントを変えてまたやって来るのだから、「オークションはそういうもの」と割り切ったほうがいいのではないか?


今もヤフオクでウエストウッド・シカクワガタの幼虫を売っている人が「怪しい」と騒がれている。


ウエストウッドは私でも知っているような超高額種で、しょっちゅう怪しい出品を見かけるけれども、

せっかく高額種にチャレンジするなら、信頼のおける人やショップから(値がはったとしても)買おう。

怪しい出品を安値(と言っても数万円!!)で買って嫌な気分になるのはあまりに勿体ない。


班長(カイジの悪者キャラ)の言葉を借りるなら、

「欲望の解放のさせ方が下手…下手っぴさ……っ!!」

である。

せっかくの贅沢なら、純粋な気持ちで思いっきり楽しまなければ。と思う。

FEF40C64-0A7F-42C6-8E42-A7B6EC2CC04A

E14AA32F-9855-40F3-B840-7501D68AB3BF
2CDCD909-9A26-403D-8A90-F7E05E6604EA
話が逸れました。すみません。
撮影中、猫の孫の手として使われることも。
確かこの♂は4♀掛けていて、初期ロットの幼虫達は3齢中期くらい。
血統名がなかったので、「胸角が鋭くレイピア(rapier)っぽい」ことから頭文字を取ってR155でいいやと。
(刺激が強すぎるので155歳未満閲覧禁止の意ではないです。)
掛けた♀の記載と幼虫の計測は、また帰った後で行います。来週激務だなぁ…笑