chaserさんのガレージセールにて購入した
令和1年の種親♂に、予定していた♀の交配が一段落ついたので、纏めます。

RUOGN-FF×AOUB 167
IMG_1658
(背景汚くてすいません)
IMG_0989
IMG_2054
IMG_2059
IMG_2041
・血統:RUOGN-FF×AOUB【17D-12】
・全長:167mm
・胸角長:107mm
・胸角率:64.0%
・胸角突起前:12.2mm
・頭幅最大値:39.8mm
・腹部幅最大値:46.5mm

【本個体の特徴】
・胸角率が64%と、全長の割に非常に小さい。
ボディは平たくて、縦にも横にも大きめ

・胸角については12.2mmと太めの部類に入るが、角先端までガッツリ太いため、太さが強調されにくい
例えるならば、「円柱型」。
胸角アーチはかなり緩やか。直線に近い。

・私の理想は「胸角は緩やかなアーチを描き、基部が大きく張り出していて、先端にかけて細く鋭利になる」個体だが、この個体はその要素はない。

しかしながらこの個体は各部位が張り出しているので、♀の組み合わせによっては理想の因子が大きく現れる可能性はあるのでは?と期待している。
(ドラクエで言うなら剣、斧、鞭、短剣、素手全部にちょっとずつスキル振ってる感じ。剣と鞭だけ極めてるような個体を得たい!!)

そんな♂にかける♀はこちらです。
血統の組み合わせ等私にはまだまだ未知な領域だらけですので、独断と偏見に頼りっきりです。

♀① RUOGN-FF×RUOGN-FFOF
(17E-10)    80mm
IMG_0860
IMG_0994

こちらもガレージセールにて入手。
羽先が少し開いているB品で、超お得な値段で入手。
167♂とは種親の♂が同じ。
種親♂♀どちらにもRUOGNと、FFの血が入っているので、
今回生まれてくる次世代の子は完全なアウトブリードとは言い難い。
現在チョコチョコと産卵しているが、1週間に5個ペースなので、そろそろ追いがけでペアリングする必要がある。

このラインの期待
単純に♂♀どちらも大きなものを選んだ。
RUOGN-FF×AOUB 167自信が羽開きなので、
RUOGN-FF×AOUB 167をそのまま大きくしたような、完品個体を狙いたい。

♀② ガルシア血統(163×159太系統) 70mm
IMG_20190531_090317

中々値崩れが起きず、ずっと高価な本家のガルシア血統。
胸角太めで美形揃いのイメージ(本人が美形の個体ばかり載せている可能性もあるが)。
あと写真の撮り方の問題かもしれませんが、本家様のガルシアは、横から見ると角張っているように見えるんですよね。とても美しい。
現在産みの勢いがないので、追いがけが必要かな?

【このラインの期待】
本家様のブログに載っているような、「胸角リーゼント型」の、
「基部は強大で、緩やかなアーチを持つ」特徴のある個体を期待。
ガルシア血統ばかり見ている本家様が選んだ種親の子であるこの♀。
♂と血統も遠いので、不全率も下がるか?
結果はいかに…

♀③ GSイン 70mm

FullSizeRender
FullSizeRender

Squid=Squidさんが管理されているライン。
最近この方が出品する超極太長角個体に、10万円超えの値段がついていた。
本家様が出品していなくても、「ガルシア」や「FF」といった有名な血統の個体には付加価値がつく。
値段が全てではないが、オリジナル血統の個体で10万円がつくのは、ブランドではなく個体自信に大きな価値があるからと言えるだろう。

欠点としては「不全率がとても高い」ということ。
ご本人が仰っていた。
不全率が高いことなど、出品者側からは好評はなるべく避けたい所だとは思うが、それをあえて好評しているところに好感。
…何だか偉そうな批評になってしまったのでここまで。

【このラインの期待】
♂も♀も不全が多そうなラインだが、血が遠い同士のアウトブリードなので、爆発的な胸角を持つ完品個体が羽化する奇跡があるかも?
…なんて思ってます。
上記のような理想個体は一旦置いといて、とにかく特徴的な個体が生まれて欲しい。

♀④ AOUBーAmazonico 71mm
IMG_0754

こちらもガレージセールにて。
「先端はもっと細くていいんだよな~」と思ったので、細長いと言えば、のAmazonicoが入った♀を選んだ。安易ですね。笑
♂の母と、この♀の父が同じライン(AOUB)になるので、かなり血は近くなる。

【このラインの期待】
細長さ要素を持つ個体が出て欲しい。
基部は♂のように強大であり、先端はAmazonico のような細さ。
Amazonico が胸角率も上がる要因になってくれたら嬉しいな~って思ってます。

♀⑤ アンビタル零ⅠーFFUB67×Yー170ーT117
71.5mm
FullSizeRender

ktwf87さんより購入。「アンビタル零Ⅰ×FFUB67 個体紹介記事」というご本人様のブログに衝撃を受け、そのラインに長角要素を持つY170系をかけた♀を選んだ。
ブログから商品説明欄にまで及ぶ、彼の熱意と試行錯誤は、読んでいるとすごくワクワクしてくる。

【このラインの期待】
♀のラインは、高い還元率、胸角率、そして太さにも出るという、もう完成してしまっているラインなので、そのままの形状で羽化してきて欲しい。
また、胸角突起が大きく、横からの厚みもあり かなり凶悪である。
この特徴を有しながら、先端は細くグイーっと伸びて欲しい。


以上、今予定している5♀でした。
私が熱く語ったところで説得力がないのは分かっています。なぜなら理由は明快。
「羽化させてない」から。
「こいつ面白そうなこと書いてんじゃん」と思われるのは、せいぜいあと1年後かとは思いますが、
素人は素人なりに、「数打ちゃ当たる」戦法でコツコツ統計を取って頑張ります。