IMG_0279

先日落札したヘラクレスヘラクレスの♂145mm。
角曲がりが酷かったので、3800円という破格の値段で落札出来ました。

「いや、角曲がり145mmで3800円なら、そんなに破格じゃねえよ」と思われるかと思います。

この情報のみならば、私も同感なのですが、
計測して初めて「ん?」と思いました。


IMG_0324
IMG_0317
胸角が左と下に曲がっているので、横から見ると間抜けで短く見えるのですが、

角曲がり状態で胸角長が96.7mmあります。

全長が145mmなので、胸角率は66.6%。

の個体はchaserさんから購入した17Aラインの159mm。胸角突起前は11.3mm。胸角率は66.6%。

B26F7A34-9332-4BEE-84AE-DB2A8D968FAF
EABFE477-0AE8-4FC2-B3A7-232B73FDDDB3


そして今回の個体も、
胸角率66.6%、胸角突起前はキツめに測っても11.3mmあります
IMG_0283
IMG_0320
少し先端に近づけて測れば11.5mmはありそうです。



ますます混乱してきたので胸角率66%、145mmの個体と腹部のサイズを比較してみました(写真右)。

IMG_0315

右の個体の腹部は約50mm
そして今回落札した個体の腹部は49.2mm

「全長が小さい個体より腹部が小さい」のです。

さらに今回落札した個体、角曲がりなのです。
仮に真っ直ぐ伸びたら確実に150mmは越えます

真っ直ぐ伸びた(全長150mm、胸角長101.7mm)と仮定して計算すると…

67.8%になります。


(↓ちなみにこの個体は166mmあり、極めて胸角が長く感じますが胸角率は66%程しかありません。)
IMG_0061



150mm程度の、とても大きいとは言えない個体で、胸角率が67%越え、かつ胸角突起前は11.3mm。
加えて胸部幅は約35.5mm。
胸角変化率(胸角突起前÷胸部幅)は31.8%

つまり人で言えば小顔(腹部サイズが小さい)脚長(胸角率高い)イケメン(胸角突起前が太い)という要素が、
150mmの個体に備わっている…。

とんでもない個体を引いてしまったのでは……。
ざわ…ざわ……。

(2年後、しょっぱい個体ばっかりだったら鼻で笑ってください。笑)