ヘラクレスヘラクレス
Dynastes hercules hercules
産地:フランス領グアドループ諸島
累代:子はCBF1×CBF1のアウトブリード
入手:ヤフオクにて♂9500円前後、♀1万円くらい。


私が中坊だった頃(2014年頃前後)は、ドミニカ共和国産もよく見たのですが、今はまず見ないですよね。
人気の血統はグアドループ産が多かったので、ドミニカの個体もグアドループにしてしまえ、と思った出品者がたくさんいたんだと思います。
ぶっちゃけ産地はあってないようなものと言えると思います。
(オオクワだって色んな産地別で売られていますし、もう何世代も人工飼育が繰り返され、色んな人のもとに届けられているので、産地違いどころか亜種が混じっていてもほとんどの人が気づかnおーーっとぉ。)

2018年11月3日 卍開幕卍
最近の若者のお陰で卍のイメージがガタ落ちしました。
2C150886-24EF-4072-B00A-E61B3623B86BFullSizeRender
1FBE444B-1C1A-43B7-ACB6-57F108ACA455
♂。

・体長141mm

・胸角長90.1mm

・胸角率64.3%

・胸角突起前11.8mm

・頭幅最大値35.8mm

・胸角変化率(突起前÷頭幅)32.9%

太短い系ですね。

64C1F558-D0CA-4741-8163-EC6778D3E0AF
本家様より購入した♀。
ろくな写真なし。哀。
今度から♀も屋外で撮って、個体差を観察しまくろうと思います。

初めてのヘラクレスは、中三の5月くらいに、145mmの♂と65mmくらいの♀をなけなしの小遣いで購入し、「血統名はどうしよう!?」とか考えて、休日は不慣れなExcelを使ってラベルを作りまくってたっけか…笑

パネルヒーターと園芸ラックを使い、プラダンで囲った温室で、高校2くらいに♂が130mmくらいで羽化した記憶があります。

chaserさん、ミスケさん、OAKSさん等のベテランブリーダーの方々のブログを見ていたら血圧が上がり、3年ぶりにスタートです。
(ヤフオクは掘り出し物ラッシュで気づいたら7♂25♀まで揃えました。笑)

ペアリング。
FC039F83-BDF7-4B3C-8197-63DEC76A0E0674E273DA-0D19-4CEA-BF6A-F334B446B08A
どりゃ〜。

2019年2月現在で、かなり増えてきたので帰ったら更新します。