ニジイロカナブン
Stephanorrhina guttata
産地:カメルーン Buea South west region
累代:WD
入手:アルティメット・ミカ・カブクワにて11月25日通関便ペア3218円+♀1382円

2018年12月2日 到着確認
FullSizeRender
緑味の強い個体
高校生からやりたかったアフリカ種の1つ。
社会人となり、シュルツ、モルガン、クラッツ、ミイロ、ミヤシタウスと共に魂の大人買いしました。
未成年ですが…。
FullSizeRender
赤味の強い個体
FullSizeRender
中途半端な個体
以上3パターン♂♀♀でやってみます。
緑〜オレンジ気味の赤のグラデーション標本を作ってみたいわね。ええ。FullSizeRender
カナブンは脚取れててもあんまり影響ないイメージだったので、B品頼んでみましたが、
FullSizeRender
右前脚が引っかかって完全停止しています。
隙あらば飛ぶのは彼らアフリカンソウルのスタイルですが、指で掴んでみると、シロヘリやウガンデンシスのような力強さはありませんでした。
脚も細いので、飛翔能力にスキル前振りしたのかな。
ごま斑点に関してはスルーで。
FullSizeRender
あぁ、君が♂だったのね。
♀の方が一回り大きいようで、
見分け方がいまいちわかりません。

産卵セットは、ダイソー パンやさんにマスターズBeatleマットをふっかふかで無加水。
8F52742F-E550-4B00-A7FF-81756B83828F
取り込み中のペアを('ω')スッ……とセットに格納。
F2B3ACEC-3AA2-477B-B17E-D839622708DF
39E620B7-5B24-49D0-8C15-911F11DD882A
40CAE8F7-07AC-458F-B066-6FD026B285B0
E1ACA400-8B25-4D0D-9F27-3D1DA921579F
皆同じセットで試してます。
こいつらは蓋をするのが一苦労でした。
「封印」って言った方が正しいかも知れません。

2019年1月6日 割り出し
思い返せば年末年始休暇最終日。
悲しみの中で割り出したんでしょう。
FullSizeRender
20頭くらい取れました。
うじゃっていたのでひとまず小ケースにまとめて放置。
もちろん再セットです。